始めました。

30代半ばあたりから始めた大人の登山もはや数年たち、今はテント背負って一人で縦走行けるくらいになりました。

某マッチングアプリなどで、同性のコミュでいろいろなコメントを拝見していて、結構女子同士の登山情報交換の場ってまだまだ少ないんだなと感じて、わずかながら私の経験がお役に立てればと思ってブログ始めてみました。

ゆる〜く記してみようと思っています。

まず、私の生まれは山間の田舎で、野山を駆け回ってはたまに数針縫うくらいのケガをするような遊び方をしていた子供でした。(良いこはマネしないでください)

そのため、山の歩き方や「山の怖さ」も自然と身についていたんだなと、登山を始めてから感じました。生まれ育った環境に戻りたくなって登山し始めたのかもしれません。山に行くたび自然の美しさを感じる反面、事故や死が隣り合わせだったりします。

地図を持たず、ルートの確認や行動時間の計算などのプランなく山入っていく方を見て、「ちょっと待たれよ」と思うことが何度かあり、安全登山の呼びかけも目的に少々あります。

私自身、一緒に登ることはなかったですが、同い年の元同僚を数年前に滑落事故で亡くしています。彼女は、私が「来週は北アルプスだ!」とか楽しそうに言っているのを見て、登山に興味を持ち始めたそうです。

ほんとに山は素晴らしいですが、恐ろしさも持ち合わせています。それを彼女に伝えられれば、、と事故の知らせを聞いて思いました。絶句でした。

無事下山することで「楽しかった!また来る!」と思えるので、無事に帰るまでが登山ということもお伝えできたらこれ幸いです。

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント」画面にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

タイトルとURLをコピーしました